スタッフブログ

  1. トップページ
  2. アイドル by やまと - スタッフブログ
  3. 肩幅がっちりさんの振袖おしゃれ【振袖体型カバー力徹底解説・後セツ】

肩幅がっちりさんの振袖おしゃれ【振袖体型カバー力徹底解説・後セツ】

レンタル振袖・袴& フォトスタジオ「アイドル byやまと」です。

肩幅がっちりさんにこそ楽しんでもらいたい、振袖のおしゃれ。「ルール」がわかれば、とっても簡単に素敵な着姿になれちゃうんです。

20-1.jpg

肩幅が広い、いかり肩だ、筋肉がついているからがっちりしてみえる。
確かにおしゃれがむずかしいのは、確か。
けれどもコンプレックスになるだけじゃないんです。

Topics…
【振袖の体型カバー術を徹底解説・後セツ】
「何故、肩幅がっちりさんの振袖姿は美しいのか?」
4.振袖の体型カバー力「色のトーン」
5.振袖の体型カバー力「小物使い」
6.振袖の体型カバー力「ヘアスタイル」
- まとめ -

【振袖の体型カバー術を徹底解説・後セツ】

20-2.jpg

 

「何故、肩幅がっちりさんの振袖姿は美しいのか?」

例えば、肩幅があると実は「小顔効果」があるってご存知ですか?
更に肩幅がある人は姿勢を正していると格好良くみえるのです。
肩幅を気にして猫背にならずに堂々と胸を張ることが、おしゃれの第一歩。
そして振袖の帯はしっかりと締めますから強制的に背筋をしゃんとさせてくれます。
だから堂々とした着姿になれるんです。

4.振袖の体型カバー力「色のトーン」

20-2-2.jpg

肩幅を意識させない色の合わせ方のコツは「ワントーンコーデ」
身体の全体面積の50~60%以上を同じアイテムまたは同系色でまとめるのがコツ。
さらにシンプルにベーシックカラーでまとめると、なおまとまりがよくなります。

ベーシックカラーといえば、白・黒・グレー・ネイビー・ベージュ・ブラウンなどが主な色。
ただ白い振袖はかわいくて最近お問合せが増えてきましたが、膨張色でもありますから、ちょっとためらいますよね・・・。
でも膨張色は「引き締め色」を上手に取り入れることで「ほっそり」効果を出せちゃいます。

20-2-1.jpg

 

白、クリーム色、黄緑などの膨張色に入るような明るい色の振袖を着たい場合、コーデに濃い色のアイテムを取り入れましょう。グラデーションで下部が濃い色になるものを選ぶのも、落ち感でほっそり効果が出せるのでアリ。
「Iライン」を大事にコーデをたのしんでコンプレックスをカバーしちゃいましょう!

 

5.振袖の体型カバー力「小物使い」

furisode-idol-blog-20180910-8

気になる肩幅をカバーするのに、実は小物ってマストアイテムなんです。つば広ハットや長めのネックレスがよく紹介されますよね。
同系色コーデには小物で思いきりよくアクセントをつけると、自然と視線がそこにいくので、気になる箇所が目立ちにくくなるんです。

furisode-idol-blog-20180910-7

帯は一番簡単にアクセントを作れるアイテム
逆に帯を振袖と同系色にして「Iライン」をさらに強調して、帯揚・帯〆でキリッとインパクトのあるカラーを選ぶのもアリ。ヘアスタイルならば、存在感のある髪飾りをチョイスしましょう。
振袖は小物が必須アイテムですから、コーデ次第でコンプレックスなんて忘れておしゃれが楽しめちゃうんです。

 

6.振袖の体型カバー力「ヘアスタイル」

furisode-idol-blog-20180910-5

肩幅が気になる女性におススメのヘアスタイルとして最初に挙げられるのはボブスタイルでしょうか。ロングヘアの方でしたら、アップにしてまとめるとすっきりしてみえます。
ポイントは首筋を見せること
振袖ヘアスタイルはうなじを見せるのが一般的ですよね。ボブ~ミディアムの方も編み込みをしてヘア自体のボリュームを落として、存在感のある髪飾りをあしらうと、とってもかわいいヘアスタイルが完成!

furisode-idol-blog-20180910-6

コンパクトにまとめたヘアスタイルは首から肩にかけてのラインをすっきりと見せてくれるから、小顔効果が更にアップ
センスの冴えるヘアスタイルは、目を引く上に全体のバランスをよくしてくれるので、是非ともこだわってみてください。

- まとめ -

振袖が肩幅がっちりさんのお悩みを簡単に解決できること、おわかりいただけましたでしょうか?
・・・むずかしい?
コーディネートに困ったら、専属スタッフが丁寧にアドバイス。あなただけのコーディネートをご提案します。
だからご安心ください!

これまで肩幅を気にしたことがなかったのに、スポーツに熱中したらいつの間にか筋肉で肩幅が・・・とお悩みのお嬢様も、安心して振袖選びをたのしんでいただけます。

▼振袖で肩幅コンプレックス解消?【振袖の体型カバー術を徹底解説・前セツ】

振袖・袴のレンタルなら、
お近くの「アイドル byやまと」へ