スタッフブログ

  1. トップページ
  2. アイドル by やまと - スタッフブログ
  3. 振袖と、家族で記念写真を撮るということ

振袖と、家族で記念写真を撮るということ

2021/08/19

振袖と家族撮影タイトル

(更新日:2021年8月19日)

成人式の振袖をレンタルをするとき、お嬢様の前撮り記念撮影をするのが一般的。
美しく着飾ったお嬢様の姿をしっかりと写真に収めて残しておきたいと思うのは当然のことですね。
ところが最近、主役のお嬢様だけではなく、ご家族皆様もご一緒に記念撮影される傾向が。

あべの2-1

photo-idol-02

こんにちは 振袖・袴レンタル フォトスタジオ「アイドル byやまと」です。
ご家族皆様で撮る「家族写真」について考えてみました。

 

Topics…
1.「家族写真」は実はむずかしい
2.「特別なこと」は「機会」になる
3.「家族の絆」の残し方
― まとめ ―

 

1.「家族写真」は実はむずかしい

photo-idol-01

スマホで手軽に写真が撮れるようになった今、わざわざフォトスタジオでかしこまって写真を撮るご家族がどうして増えているのか。

「手軽」になったことが逆に「家族写真」を残すことのむずかしさに繋がっているのではないでしょうか。
例えば、こんなことはありませんか?

・いつでも撮れるから→だからなんとなく撮らずにいる→気が付いたらあまり写真がない

・友だち同士でたくさん撮っている→写真がある気がする→実は家族との写真が見当たらない

2021819131542.jpg

・SNSのために写真を撮る→見栄え重視→「家族」との写真は上げないから撮らない

・いつもお父さんがカメラマン→子供たちだけの写真ばかり→家族全員の写真が実はあまりない

いかがでしょうか?
「撮ろう」と思わないとなかなか残らない。
それが「家族写真」だったりするのですね。

 

2.「特別なこと」は「機会」になる

photo-idol-03

両親は共働き、子供たちは勉強やバイトに忙しい。全員で食事を摂るのもなかなか難しい。今はそんなご家庭も多いのではないかと思います。
日々が忙しければ忙しいこそ、身近な存在だからこそ、ついつい一緒に過ごす時間の大切さを忘れがちになる。
それもまた家族です。

だからこそ、「お嬢様のご成人」というとても大切な記念は「気持ちのリセット」をするよい機会なのではないかと思います。

2021819125425.jpg

これまで家族で共に過ごしてきた日々と、その過ぎ去る時間の早さを実感する。
そんなとき、「家族みんなで特別なことをしたい」という気持ちが生まれるのではないでしょうか。
振袖姿のお嬢様と一緒にフォトスタジオという非日常の空間で、「今」という大切な瞬間を切り取る。
それは「家族」を実感出来る大切な機会となります。

 

3.「家族の絆」の残し方

photo-idol-04

写真はそのときの思い出と共にそのとき感じた「思い」を思い起こさせてくれるもの。
スマホで撮ったたくさんのデジタルデータの一枚一枚、それも全てが大切な思い出です。
けれどもアイドルではあえて「フォトスタジオで記念写真を撮ること」をおススメさせていただきたいと思います。
思い出を残すためにフォトスタジオに出向き、写真を撮るための時間を作り、プロのカメラマンに家族全員で写真を撮ってもらう。
これ自体が既に「特別な思い出」になりますよね?
そしてその写真をご家族皆様で選んでひとつのアルバムを作る。
その「過程」もまた思い出作りです。
そんな風に積み重ねる思い出のひとつひとつが家族の絆を強くする。
是非「特別な家族写真」を残していただきたいと思います。

 

― まとめ ―

思い出は心に残るもの、カタチとして残るものがあります。
家族で記念写真を撮った。
それが心に残る思い出。
その写真を選んで作ったアルバム。
これがカタチとして残る思い出。

家族の絆を大切な思い出にするために、是非「家族写真」を撮ることをおススメ致します。

「今」をカタチとして残しませんか?ぜひ、店舗スタッフにお気軽にお声かけください。

振袖・袴のレンタルなら、
お近くの「アイドル byやまと」へ>>