スタッフブログ

  1. トップページ
  2. アイドル by やまと - スタッフブログ
  3. 成人式はママ振で。何故「今」ママ振袖なのか。

成人式はママ振で。何故「今」ママ振袖なのか。

(2021.10.20.更新)

成人式に「ママ振袖」を着るのが流行っています。レンタル振袖が主流の今、何故人気が集まっているのでしょうか。

20211020134225.jpg

こんにちはご成人式のご準備はいかがですか。

「ママ振」「姉振」という言葉が定着し、成人式に着る振袖の選択肢のひとつとなりました。
ところで、そもそも「ママ振袖」ってどんなものか、ご存知ですか?

Topics…
1. ママ振袖女子、増加中?
2. そもそも「ママ振袖」ってなに?
3. ママ振袖って私に似合うの?かわいくなれるの?
4. 「ママ振袖プラン」で世界でひとつだけのコーディネート!
5. ママ振袖コーデ風景!
- まとめ -

1. ママ振袖女子、増加中?

20211020134312.jpg

「アイドル」では今、お母様のお振袖をお召しになるお嬢様がとても多くなりました。

Q:「何故「今」、ママ振袖が選ばれるのか?」
A:「今」だから。

Q:「ママ振袖なら断然「アイドル」で! そのワケは?」
A:「アイドル」にしか出来ないことがあるから。

さてどうして「ママ振袖」が注目されはじめたのか。を徹底解明していこうと思います。

2. そもそも「ママ振袖」ってなに?

2021102013104.jpg

「ママ振袖」はお母様がハタチの時にお召しになったお振袖のこと。

今、年頃のお嬢様のいらっしゃるお母様がお持ちのお振袖は、ちょうど20~30年前のバブル時代に購入された振袖が多いんです。その当時は振袖一式購入するのに「60~100万円」くらい=「常識」の時代でした。今とは全然感覚が違いますね。

きもの(着物)は手間をかければかけるだけ、比例して、お値段が高くなっていくもの。

つまりお値段が高いということは、職人による手の込んだ技法がたくさん使われている「とてもラグジュアリなお振袖」ということに。(絞り、刺繍、金駒刺繍、箔、手描き・・・などなど)
日本の伝統美の素晴らしさが、ここに。
お母様がお振袖をお持ちのお嬢様。
是非お振袖をご覧になってみてください!

ちなみに「姉振」はお姉さまのために購入した振袖をご姉妹がお召しになるときに使われる言葉。

3. ママ振袖って私に似合うの? かわいくなれるの?

2021102013338.jpg

 

お母様のお振袖の価値や素晴らしさをお伝えしましたが。今ドキのお嬢様が一番気にされるのは、やはり「トレンド」。

ひとめ見て、かわいい。
とってもだいじですね。

新作のレンタル振袖はどれも、かわいくて、おしゃれ。大好きな人気モデルさんがおしゃれに着こなしているようなブランド振袖なんて、まさに「かわいい」の一択。

既にお母様のお振袖をご覧になったお嬢様は、最新のレンタル振袖とママ振袖のテイストがかなり違うことをおわかりになられているはず。

「こんなの、すきじゃない・・・」と思われましたか?

ですが、もしそのお振袖を実際にお召しにならないのだとしても、是非一度は袖を通してみてください。今とはまったく異なる質のよさのお振袖を体感出来る貴重な機会だと思います。

実際に袖を通して、鏡を前にしてみたら、

「・・・案外、わるくないかも?」
「・・・本当にきれいなんだ?」
「・・・上品?日本ぽい?」
「・・・ちょっと気になるかも?」

なんて思ったりするかも?

けれども「ママ振袖」を選ぶことをためらわれるお嬢様が多いのが実態。
素敵なお振袖を前に、
「だけど、今っぽくない・・・」
と悩んでしまうのですね。

4. 「ママ振袖プラン」で世界でひとつだけのコーディネート!

blog-mamafurisode211020

 

お嬢様のお悩み、「アイドル」なら解決出来ちゃいます!
「アイドル」のママ振袖のプランはとても人気!ご利用いただいたお客様からたくさんの喜びのお声をいただいています。

「ママ振袖レンタルプラン」

ご来店時に「ママ振袖」と「長襦袢」をお持ちください。そのお母様のお振袖にアイドルの「今風の帯やとってもかわいいお小物」を合わせていきます。(アイドルの小物はお嬢様にお好きなものをお選びいただけるので口コミで評判をいただいています!)

お母様のお振袖の格調高さと、トレンドのかわいらしい雰囲気の小物をミックス。
更に更に、今流行りのヘアメイク・着付をお嬢様のご要望に合わせて!

すると、世界でたったひとつ。
他の誰にも、真似出来ない。
お嬢様の為だけの、特別なコーディネートが完成。

昔と今のモノを合わせるなんてムリでしょ・・・? そう思われますか? でしたら、ためしに「アイドル」に任せてみては?

経験豊富な専属スタッフが、お嬢様、お母様のご要望をしっかりとお伺いした上で最高のコーディネートをご提案させていただきます!
お振袖をどんな風に着こなしたいのか。
遠慮なく、スタッフにお伝えください!

5. ママ振袖コーデ風景!

ママ振袖_5

実際にママ振袖のコーディネートをしているときのお写真。
素晴らしい総絞りのお振袖。
あえて同系色のかわいいお小物をプラスしたら、こんなにも清楚であいらしいお仕上がり!これぞトレンドを超えた、美しさ。

何よりも素晴らしいのが、お嬢様とお母様のご様子。こんなに素敵な笑顔、心からうれしくなくちゃ、出来ないですよね。

大切な思い出作り。
それなら準備から、笑顔でなくちゃ。

― まとめ ―

アイドル流の「ママ振袖レンタルプラン」。
アイドル」に今風のかわいいお小物がたくさん揃っているからこその、特別になれるコーディネートのご提案です。

ママ振袖にするか。
レンタル振袖にするか。

お悩み中のお嬢様。
是非一度、アイドルでお母様のお振袖とかわいい小物のコーディネートをたのしんでみませんか?

こんな素敵な笑顔に出会えるかもしれません

振袖・袴のレンタルなら、
お近くの「アイドル byやまと」へ

ママ振袖のいろいろをご案内コンシェルジュ>

> #ママ振