スタッフブログ

  1. トップページ
  2. アイドル by やまと - スタッフブログ
  3. 振袖ハテナブログ2「凄く早く決めて好みって途中でかわらないの?」

振袖ハテナブログ2「凄く早く決めて好みって途中でかわらないの?」

2021727115721.jpg

(2021/07/28 金子|営業部)

こんにちは 東京オリンピックのメダル獲得にハイテンションな日々を過ごしています。
水曜日発信のお客様のhatenaに応えるブログ。振袖・袴レンタルフォトスタジオ「アイドルbyやまと」営業の金子です。
(情報:金子さんは店長経験者)

今回のQ&Aは多くの方が心配される

Q2、こんなに早く決めて好みって途中でかわらないのかな…?です!

断言すると…

「ほぼ変わりません!!!」

私、この質問には、結構自信を持って「変わらない」と言えます。笑

2021727135044.jpg

私は社会人になってからずっと、きもの関係の仕事をしていて、お嬢様方の成人式・前撮り用の振袖選びのお手伝いも結構な歴になってきました…。

今まで振袖を一緒に選ばせて頂いたお嬢様方も数百人以上はいらっしゃいます。
そんな中で「好みが変わったから振袖を変えたい」と連絡を下さって実際に振袖を変えたお嬢様は10人もいらっしゃいませんでした。

まれに、小物だけ若干変わる方もいらっしゃいますが振袖自体が変わる方って本当に少ないです。

2021727141046.jpg

(もちろん変えたいという方がいる時にはしっかり対応はしますし、不安があったらすぐご相談して頂ければ変更も致しますよ!^^/)

しかしそこは親ごころ。とは言っても振袖を決める時、親御様のほとんどの方は不安になります!

それはそうです。だって実際に着るのは数年後とかですし、その間にも 皆さんのお家には続々とパンフレットが届いたり、最近はネット社会なのでインスタ・Twitter・フェイスブック…等々、色々な所から振袖に関する情報が入ってきます。

20217271428.jpg

そして振袖を決める前は全然興味がなかったお嬢様達も、いざ振袖が決まると逆に気になりだして色んな振袖を検索するようになったという方もたくさんいらっしゃいます。

だからこそ、個人的には「なあなあ」で「なんとなく」「まあこれで良いか」という気持ちでは振袖を決めてほしくないです。

私はいつも「お嬢様が気に入ってないな。」と思ったらオススメしていません。

私たちの会社で決めてほしい!という思いはもちろんあります。

2021727142259.jpg

ただ、一生に一度の成人式です。式に出るお嬢様たちには後悔してほしくないですし、笑顔で当日を迎えてほしいからこそ本当にその時に気に入った振袖をご成約していただくように心がけています。

ちゃんと気に入って決めた振袖は何年後に着ても笑顔になって下さいます。

2021727141346.jpg

中には「今日絶対決めたいと思ってきました!」と言って来店して下さる方もいらっしゃいます。私たちもそんな気持ちで来てくださって嬉しい!と思いますが、それでもいざ色々と着てみたら…
「…あれ?」「なんかイメージとちがうかも…?」という方もいらっしゃいます。

そんな時は「好みのものが見つけられなくて本当にごめんなさい」という気持ちでその日の内に決めるのは諦めていただくこともあります…。

2021727141548.jpg

振袖えらびは縁結び

着物は本当に「ご縁もの」です。3着だけ着て「これ!」と即決で決めて大満足される方もいれば、20着以上着ても「…なんかちがう」とその日に決めきれなかった方もたくさんいらっしゃいます。

その日、そのお店でその接客をしてくれた人としっかりコーディネートまでして「本当にこの振袖が気に入った!」と思える振袖に出会えるかは、その振袖と「ご縁」があったかどうかだと思います。

2021727141413.jpg

凄く素敵!これが着たい!と思ってもサイズが合わない等もよくあります。
皆さんが振袖との素敵な縁結びが出来るようにお手伝いすることが私たちの仕事です。
販売員としては細かいことでも何でも相談していただけるととても嬉しいですし、ご不安事もちゃんと伝えて下さるとうれしいです!

いや、本当にご縁ものだな…。と感じる事が多々あってこんなに熱弁してしまいました。笑

だって、「今日決めに来ました!」と意気込んできてくださった方が良い振袖に出会うことが出来なかったり、逆に「下見で来ました~。まだ全然決める気はなくて、どんな感じかなと、お話聞きたくて…」となんとな~くで、ラフな気持ちで来店された方が「これ!」という振袖に出会ってしまいそのままご成約させていく…。
なんて事もいっぱいあります!笑

どこでいつご縁のある振袖に出会えるのかは私たちにもわからないので 来店された時には「たくさんの振袖が見れて良かった!」「今日は楽しかった」と思って帰って頂けると嬉しいですね。
2021727123021.jpg

長々とブログを書いてしまいましたが、皆さん中々振袖ってどうやって決めるべきなんだろう。とか、決めても好みが変わってしまったらどうしよう。とか成人式を迎えるにあたっての疑問点とか、ご不安ごととかいっぱいあると思うので、今後もそんな皆さんのお悩みを解消できるようにブログ頑張りますね…!

という事で!次回のブログも店舗で聞かれたお客様の疑問Q&A

Q3、いざ振袖を決める時ってどうすれば良いの!?
を解消していければと思います!

更新は毎週水曜日の午前中を予定しています。是非また「idolのフリソデハテナ?」を見に来てくださいね!