MENU

  1. トップページ
  2. アイドル by やまと - スタッフブログ
  3. 振袖ハテナブログ3「いざ振袖を決める時ってどうすれば良いの?」

スタッフブログ

振袖ハテナブログ3「いざ振袖を決める時ってどうすれば良いの?」

202181016119.jpg

(2021/08/11 金子|営業部)

こんにちは!
更新担当者の夏季休暇のため1週遅れとなり失礼いたしました。
東京オリンピックが終了し、アスリートの皆さんにたくさんのパワーを頂き余韻に浸っています。

改めましてブログ担当、営業部の金子です
皆様の振袖選びに関する疑問・不安なことを解消していけたらと思っていますので引き続き宜しくお願いいたします!

今回のQ&Aは

Q3、いざ振袖を決める時ってどうすれば良いの!? です!

前回お伝えしたのは
「縁」と「タイミング」があった時が決め時!でしたね。

今回は、店舗でお客様よりよく聞かれる
「決める時ってどうすれば良いんですか?」にお応えしていこうと思います。
「どうすれば良いのか」という言葉の中には色々な意味が含まれているかと思いますので
いくつかの「どうすれば」「どうやって」をいくつかに分けて書いていこうと思います!

202181018210.jpg

まずは、
「コーディネートはどうやって決めたら良いんだろう」ですね!
私たちスタッフも振袖に関してはプロですので、似合わない小物は持ってこないように色合いや柄、今までの経験等を踏まえて考えながらお持ちしますので安心して頂けると嬉しいです。

そして私たちも日々研究しております!!
私もいつも流行をキャッチするように、雑誌を読んだり、インスタで検索したり、ネット検索したり、街でリサーチしたりと勉強の日々です。笑

ただ、私たちも全能ではありませんので持ってきた小物のイメージが「違うな」と少しでも思われたら教えて頂ければ直ぐに対応しますし、ヒアリングしながら進めていきますのでモヤっとすることがあればすぐに教えて下さいね!

202181018242.jpg

個人的に「ヒアリング」で私が大事にしているのは、「お嬢様達が好きなものはなるべく詰め込みたい」という事です。
ジャニーズが好きなお嬢様達等は特に!推しのカラーってあると思います!
アニメオタク、ゲームオタクなお嬢様達もですね!
推しがいる日々ってとっても潤って毎日が楽しいですよね。笑

20218101833.jpg

振袖選びに重要な推しのカラー

着物の地色を推しカラーに!という事が難しくても小物で使ったりすることは可能だったりします。 一緒に選べたらとても嬉しいので「推しがいます!推しのカラーあります!」というお嬢様方はそれも教えてくれたら嬉しいですね。

202181018330.jpg

カラーはなくても「椎名林檎さんみたいに…」とか、「ディズニープリンセスのアリエルが大好きなんです」とか「着物ならではの古風な感じに」とか、なにか取り入れたい要素があったら言って頂けると嬉しいです! 好きなものを詰め込めるのってとっても楽しいし、嬉しいことですので!

推しがいれば理解してくれるスタッフは私以外にも多くいますので、お店に来てくださったら伝えてみても良いかもしれませんね!

「推しとかそういったものは特になくて…。」や「どんな振袖が似合うか全然わかりません…」、「イメージも特にありません…」というお嬢様達もご安心下さい!

色々な振袖を試着してみて「あ、この振袖なんかかわいい…」「これは漠然と違うと思った」という具合で、まずは第一印象から決めて最終的に一枚まで絞り込むでも大丈夫です。

20218101840.jpg

振袖選びはチャレンジ精神旺盛に

「どんな振袖でもチャレンジしてみる事が大切」です!
好みのタイプを何着も着て頂く事も、もちろん大切なのですが個人的には「この振袖は当日に絶対着ないであろう」という振袖や「この色は着ることを全然考えてなかった」という想定外な振袖も試着してみて欲しいです。

理由としては
1.「試着の時にしか試せないから」というのが第一ですね。
振袖(というか和装)はほとんどのお嬢様、親御様があまり普段していない格好だと思います。ですので色々着てみて欲しい、知って欲しいという気持ちが純粋にあります。

2.「当日に見比べてしまうから」という理由もあります。
成人式当日に自分が袖を通さなかった色をすっごく素敵に着こなしているお嬢様達ってたくさんいます。そんな他のお嬢様達の着姿を見て「私、あの色着なかったな…」「着てたら似合ってたのかな…?」とモヤっとしてしまう事があります。 洋服とは全然違う装いなので着姿の想像をすることって難しいです。一度色々な色・柄を着て「あ、やっぱりこの色は違うな」「これは私の雰囲気には似合わない」としっかりと落とし込んで頂きたいです。

そうすると当日他の子の着姿を見ても「あれは、あの子だから似合うんだ」と自分に落とし込むことができます。
当日は「自分が一番かわいいんだ」「一番おしゃれに着こなしているんだ」という気持ちで会場に行ってほしいので、ぜひ色々な振袖を試着してみて下さいね。

20218111171.jpg

3.「予想外の発見がある時がある」という理由もあります
「絶対に赤が着たいと思っている」「絶対に白が良いと思っている」と思って来店される方も多くいます。似合う・似合わないではなく「この色を絶対に着たい!」という理由で試着されるのであればその色だけを着て頂くのでも全然良いのですが

「赤が似合うと思っているから」「白が似合うと思っているから」「なんとなくかわいく見えるから」という理由で色を決められているのであれば、ぜひ色々な色を着てみて欲しいと思います。
振袖は地色だけではなく他にも柄にたくさんの色が使われていますので、予想外に似合った!ということはたくさんあります。

「全然興味が無かった色だけどオススメされたから試着してみたらとても似合ったのでこの振袖にします」という方たくさんいらっしゃいます。

なので、興味のなかった振袖の色でもいったん着てみる。という行為はとても大切です。
似合う振袖を探している方はぜひ色々な振袖を着てみてくださいね

アイドルの店舗では振袖レンタルを希望する方の場合は10枚前後は試着して頂く事が多いですね。目安なので10枚を超えても・いかなくても大丈夫です。
是非、時間の許す限り・体力が持つ限り色々な振袖を試着してみて頂きたいです!

202181018425.jpg

随時、振袖や小物は入れ替わっていますので素敵な一枚の振袖に出会えたり、コーディネートがすごく納得のいくものに出来るかはタイミング次第になります。でもアイドル(きものやまと系列)が自慢できるのは「なんでこんなにかわいいのばかり揃えてるの?」と着物関係の方に言われる事です。
お嬢様達を素敵に彩る振袖・小物と「ご縁」を結ぶお手伝いをさせていただきます。日本の文化の一つである「きもの」、そして晴れ着として振袖を選んでくださる皆様のお手伝いを今後も頑張っていきます!

長々とブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

次回もまたQ3、いざ振袖を決める時ってどうすれば良いの!?のパート2(続き)を書いていこうと思います。次回はご予算のお話もありますよ。

来週は予定通り水曜日の午前中にアップいたします。
是非また「idolのフリソデハテナ?」を見に来てくださいね!

トップに戻る