スタッフブログ

  1. トップページ
  2. アイドル by やまと - スタッフブログ
  3. 振袖ハテナブログ3-4「振袖ご成約の特典」のお話し

振袖ハテナブログ3-4「振袖ご成約の特典」のお話し

振袖ハテナ3-4のタイトル

(2021/09/01 金子|営業部)

こんにちは!今日から9月。朝晩は風が涼しく感じます。
最近、会社でスーツのジャケットが支給されたのですが、肩パットが凄くてガンダムのようになっている営業部の金子です!(web担当:盛ってると思いますが、、、)

以前から見て下さっている方は1週間ぶりですね!初めて見て下さった方は初めまして~!

1週間に一回の頻度でゆる~く皆さんの振袖に関するお悩みをスタッフ目線で解決できる様にブログを書いています。
見て下さった皆さんもゆるくお付き合いいただければ嬉しいです!宜しくお願いします!

さて今回もQ3いざ振袖を決める時ってどうすれば良いの?の続きになります。 今回はご成約特典と言われる、言わば「ウチで決めてくれたらこんな特典があるよ!」についてお話していこうと思います!

Q3-4、振袖ご成約の特典って?

まず最初に結論からお伝えしたい事は

「特典は会社によって違いがある」という事と
「特典を重視して振袖を決めるべきではない」という事です。

振袖コレクション

ちょっと意外でしたか?それは何故なのかお話ししていきますね。
お客様のご来店時の言葉で気になった事なのですが、時々プランの説明中や開口一番に、 「ここで決めたらどんな特典がありますか?」と聞かれることがあります。

「この方は振袖ではなくて特典を目的に来ていらっしゃる?」と思うことがあります。

確かに特典は、振袖を決める上でプラスになる要素ではあるので、皆様が気になるのもとてもよくわかりますよ。

しかし本来、ご成約の特典は気に入った振袖をこのお店で決めてくれたから付くものなので、振袖を見ずに特典を気にされるのは、振袖選びを行う上でちょっと違うかもしれません。
ですので、個人的には「特典だけで決めてほしくないな〜」と思います。

振袖コレクション

人って本当に不思議なもので最初に特典の内容を聞いたとして、それが納得のいかないものだと振袖を見ても気持ちが萎えてしまっているので、どんなに好みのものがあっても素敵に見えなかったりします。

逆に振袖を見てとても素敵なものを見つけてから「この特典がついてくる」となると特典の内容が納得のいかないものであってもそんなに気にならなかったりします。

振袖コレクション

なので、特典が気になるのもとてもわかりますが、気に入る振袖を見つける為にはやはり振袖を主軸で考えて頂けると嬉しいですね。

それから、ご来店される時期によって特典内容が変わるという事も多くのお店で見られます! 期間限定の特典であったり、成約された年齢によって違ったりという事もあります。

17歳で振袖を決める方と19歳で振袖を決める方とでは特典に違いがあったりします。

振袖コレクション

お店に来られる方で稀に、1年前のDM(ダイレクトメール)を持ってこられて「この特典が付くんですよね?」と言われることもありますが、特典の内容が変わっている確率は高いです。

また、月によって内容が変わったりしますので「先月はこの特典が付いたけど今月はこの特典は付かない」ということもよくあります。

来店の予約でお電話をくださる方や、お店に来られる方で「来月はどんな特典があるんですか?」と聞かれることも多々あるのですが、私たちスタッフでも「来月の特典はわからない」というのが本音です。

他の会社様はわかりませんが、私たちの会社では店舗で特典を決めているわけではありません。そのため月半ば位の時期ではまだ内容が分からない。ということが多いです。

振袖コレクション

特典よりも自分のタイミング

そして特典ばかりを気にしてしまうと「来月はもっと特典もよくなっているかも…。ちょっと待ってみようかな。」と思う方もいらっしゃると思います。
これも人間の心理だと思うので気持ちはとてもよくわかるのですが、そうして「次は、次は」と待ってしまって見に行くタイミングを失ってしまいます。
そうならない為にも特典ばかり重視してしまうのはあまりよくないと思ってしまいます…。

「今がきっと一番良いときなんだ」と思わないと次のステップ(振袖を見に行く)に進むことが出来なくなってしまうので踏ん切りをつけて気になるお店に予約してみて下さいね!

振袖コレクション

特典の種類

特典は色々なお店で違いがあるとお伝えしましたが、よく見かける特典の一つとしては、私たちの会社でも特典として行っている「卒業式の袴がお得に借りる」ことができる特典や、「姉妹割引」等はよく見かけます。姉妹のお嬢様がいる親御様に寄り添った特典ですね!卒業式を袴で行く方にも寄り添えるようになっています!

振袖コレクション

やはり高いものをご成約頂きますので、今後少しでも安心してもらえるように、また来ていただいてご縁を結べるように、私たちも接客しています。
ですので、 「この前の接客が良かったから」とまた来ていただけると私たちも本当にうれしいです!

振袖コレクション

みなさま特典が気になるかと思ったので今回のブログを書かせていただきました!

また来週もアップする予定なので宜しくお願い致します!
日に日に秋風を感じるようになりました、お体に留意されてまた「振袖ハテナ?」を覗きにきて下さいね。