スタッフブログ

  1. トップページ
  2. アイドル by やまと - スタッフブログ
  3. 振袖ハテナブログ3-3「振袖 相場って?」のお話し

振袖ハテナブログ3-3「振袖 相場って?」のお話し

2021823152422.jpg

(2021/08/25 金子|営業部)

こんにちは!営業の金子です。
お客様の振袖の疑問?にお答えする振袖ハテナ?を見て頂きありがとうございます。
さて!今回のQ&Aは

Q3-3、振袖の相場ってどのくらい?です!

私の個人的な体験も踏まえてお話しさせていただこうと思います。

2021823164251.jpg

まず、お振袖の金額についてですが、アイドルの振袖のレンタル平均価格は一式25万円前後で決める方が多いですね。

勿論それ以上のモノも沢山ありますが、目安のラインとしてお考え下さいね。

ちなみに!私には姉がいるのですが、姉は振袖レンタルで50万円弱かけました!
私の出身は地方なので東京の銀座や高級呉服店で借りたわけではないです。
地方の呉服の貸衣装屋さんで、単純にお店にあったもので、新作で購入したら80万円位するものを50万円でレンタルしました!

80万円の振袖ってどんなだろう?と思いますよね。以下の写真は販売で80万円台ですが、ご参考までに。

80万円代の振袖

ちなみに私自身も同じ所で借りたのですが、私は20万円位でした!
母親からすれば、姉と同じ位の価格になるだろうと思っていたのに、私が気に入った振袖が20万円程度だったので、その事に母親はびっくりしていました(笑)

価格設定のポイントを把握する

色々なお店に行ったらまず平均価格は聞いてみても良いかもしれませんね。
初めて振袖を見に来た方で予算もしっかり決まっていない。お嬢様が気に入ったものを着せてあげたい。 という親御様は平均を聞いて何となくの目安はつけやすいかなと思います!

タイプ別の目安

そして、お嬢様が好きになった振袖が、新作の最近流行っている振袖であれば、平均価格より若干高くなることが多いです。
<伝統的な古典>
王道の古典タイプの場合、ものによります!
古典は本当に難しく一概には言えないのです。
それは、職人さんの技術がたくさん詰まったものであればヴィンテージものでも平均より高いものも沢山あります。(例えば、辻が花などの全部が職人さんの手作業の場合は完成までに何工程もあり、それを知ると高額な金額に納得されると思います。)

2021823153650.jpg

<ポピュラーな古典柄>
古典柄が好き!というだけであれば平均価格位で収まるものが多いのではないでしょうか。
ご予算を決めていないお客様に関しては、なるべくお嬢様の好み優先で商品をお見せできるようにスタッフは心がけています。

弊社で一番気にかけているのは、やはりお嬢様に満足して頂けることが最優先。「記念日を感動的に過ごして頂けるか」を念頭に置いています。ですので呉服店だからと危惧する「高いものをすすめられるのではないか…」という心配はしなくても大丈夫だと思います!

202182315592.jpg

スタッフの価格の感覚

ただ、ひとつ知って頂きたいのは、
私たちスタッフは「着物」「振袖」を毎日見ています。いろいろな振袖を見て「こんなに様々な技法が使われていて…」「こんなに刺繍が施してあって…」「こんな素敵なデザインを今まで見たことない…」「素晴らしいものだ!」と思った時に「この振袖がこの価格は別に高くない!」と思う事があります。

それはやはり一般の方からすればすごく高額なのに、私たちスタッフからしたら「そんなことない」と思う理由です。
これは、振袖に関する価値観の差、今まで見た経験の差なので「押し売りをしようとしているわけではない」という事はわかって頂けると嬉しいです。

そんな素敵な振袖をお嬢様が好みだと言って下されば、私たちは着物が好きなのでとっても嬉しいですし、好きなのであれば是非着て欲しい!と思います!
そうしたらもちろん自信を持ってオススメします。

2021823154634.jpg

親御様は
なるべくお嬢様の意思に沿いたいけど…高すぎるのも不安になる…。という方は「予算は特に考えてないけど、高すぎるものは難しいと思う」「平均目安でとりあえず考えたい」と親御様の意思もしっかりと伝えて頂けると嬉しいです。
それでもお嬢様がどうしても気に入った振袖がレンタルで40万円~50万円とかかる様であれば、それはぜひお嬢様と話し合って決めてくださいね。
(なお、姉妹様がいらっしゃる場合、振袖を引き継ぐのであれば、上質な振袖を高額でご購入でも結果的にコストパフォーマンスは良いようにも思いますね)

2021823155028.jpg

ぜひ、ご予算を伝えましょう

ご予算があるということであれば、しっかり予算の提示はして頂いた方が良いかと思います!スタッフとして教えて頂けるととても助かります。
「今日、決める気が無い」にしても全く予算外な金額のものを見ても比較できず、今後振袖を見た上でどうやって決めていくかきちんと定まらないかと思いますので、しっかり予算をご家族で話し合って決めているのであれば私たちにもお伝え頂けると嬉しいです!

予算を決めておくことも大切という話になりましたが、ここで心配になってくるのが「他の家族の理解・了承がちゃんとあるか」です。
「予算はこの金額」と決めていても、「決める時には家族の了承がいる」のであれば「了承を取らなければいけない家族の方もご一緒に来店」されることをオススメします!

2021823155830.jpg

金額は決められた予算内・振袖自体もコーディネートも気に入っている・式のお時間も良い時間が取れそう・特典もある!のに、家族の了承がいる。となるとせっかく気に入った形にできたのに今日は決められない。ということになります。

最初からお伝えしているのですが着物は「ご縁もの」です。
一度ご自宅に帰られてご家族に話して、決めてまた来店する。
となった時にその振袖は他の人が成約してもう着ることが出来ないこともあります。

お店にいると「家族の了承がいるから一度持ち帰ります」と言われることがあります。
もちろん家族の了承が必要な時があることは私たちもわかっていますので問題ないのですが、その間にその振袖はなくなってしまうかもしれないということはわかっておいていただけると嬉しいです。

2021823155745.jpg

ご家族様も一緒にご来店がスムーズ

出来ることなら確認を取らなければならないご家族も一緒に来ていただくことが理想ですね。
もし、一緒に来ることが出来ないのであれば必ず連絡が取れる状況は作っておいていただくことが大事だと思います。携帯をこまめに見てもらうようにするとか、電話には出てもらうようにするとかですね!

お店に来店された際にお母様とお嬢様だけという形はよくあります。

他のご家族様は関心がなかったり、お任せ・一任されているということであればそれでも問題ありません。親子様で満足がいくものを探していただければと思います!

色々なお店に行かれる皆さんが少しでも後悔が無いようにしていただければと思います!

いかがだったでしょうか?
予算や金額について、少しは皆さんのお役に立てたらうれしいです。
又、「振袖を決める時ってどうすればよいのか」でお伝えしたいことは他にもありますので今回はこれにて終わらせて頂きます!

来週もまた水曜日の午前中に配信いたしますので見ていただけるととても嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

掲載のお嬢様方はアイドル天王寺あべのand店とアイドル柏店で前撮りをして下さったお嬢様方です。素敵なお写真をありがとうございます!