スタッフブログ

  1. トップページ
  2. アイドル by やまと - スタッフブログ
  3. 小学生の袴レンタル。”袴選び”で困ったこと聞きました。

小学生の袴レンタル。”袴選び”で困ったこと聞きました。

ただいま「アイドル」では小学生のお嬢様とお母様のご来店が増えています。

去年よりずっとご来店の時期が早め。

小学生の卒業式で袴を着る方が増えてきたことも関係しているかと思いますが、どうして早くなってきたのでしょう。
小学生袴_top2
(最終更新日:2019年4月13日)

こんにちは レンタル振袖・袴&フォトスタジオ「アイドル byやまと」です。

小学校の卒業式の袴レンタル。

これまでは一年を通してご来店が多くなる時期はあまりなかったのですが、今年は【4月~6月】のご来店がとても多いです。
・・・そこで、今ご来店されているお客様からお話を伺ってみました!

Topics…
1. 他店をいくつも周ったけど種類があまりない
2. お嬢様の気に入るかわいい袴がない
3. 丁度よいサイズが少ない
4. ママ友つながりで紹介
5. お友達と一緒で割引特典
- まとめ -

 

1. 他店をまわったけど種類があまりない

二尺袖きもの一覧_かわいめ

小学生のお嬢様が選べる袴を用意していないお店は案外多いのでしょうか・・・?
実際に他店をいくつも回られた後に、アイドルにいらっしゃったという方が多いんです。

「選べない。」

せっかくの卒業式。
「着たい!」と思えるものがないのは、ちょっとかなしいです。

2. お嬢様の気に入る「かわいい」袴がない

レンタル袴をお店に見に行っても、小学生のお嬢様が気に入るような「かわいい柄」や「色」がなくて、なかなか決められない。

「・・・困った。」

それが袴レンタルのお店をいくつも回ることになる理由みたいです。 ・・・疲れてしまいます。

> 「アイドル」の卒業袴コレクション

3. ちょうどよいサイズが少ない

2019417172822.jpg
sサイズの袴。
白、ワイン、黄緑、緑、茶、紺・・・人気の色が揃ってます。

卒業袴_Sサイズ
こちらはSSサイズ。
刺繍の入ったものはサイズ感がとても大事です。

卒業袴を着るメイン層は大学生・高校生。「Mサイズ」「Lサイズ」を中心に置いている袴レンタル店も多いよう。
二尺袖きものは肩上げをすれば着られますが、下の袴は「サイズ」がないと着られません。
丈が長すぎると裾を踏んで転んでしまうかもしれません。とっても危ないですね。

アイドルでは「SSサイズ」「Sサイズ」のかわいい袴を常時、ご用意。

「かわいい柄・色」も大事ですが、何よりも袴は「サイズ」が合わなければ着られません。

4. ママ友つながりで紹介

小学生袴_二人
ご来店が続く理由に、ママ友つながりで話題に挙がるそうで。

「紹介されたから。」

ご来店の理由に挙げられるのが、これ。確かに苦労してお嬢様の気に入る袴を見つけた後なら、親しいママ友には教えたくなる気持ちもわかりますね。

 

5. お友達と一緒で割引特典

>袴プランを見る>>

親娘様で仲良くお選びになるのはもちろん、楽しいですよね。
ですが、ママ友やお嬢様のお友達と一緒だともっと楽しくなりませんか?

「安くレンタル出来る。」

なんとアイドルでは、「お友達と一緒にご来店&レンタルで割引になる特典」をご用意。

楽しく選んでお安くレンタル。
これなら、意外とたいへんだった小学生のお嬢様の卒業袴レンタル、楽しめるのではないでしょうか。

- まとめ -

「卒業式にかわいい袴を着たい!」。
とっても女の子らしい、ささやかな願い。
・・・意外と叶えるのが大変だったりするみたいです。

かわいい袴に出会えますように

 

振袖・袴のレンタルなら、
お近くの「アイドル byやまと」へ

raitenyoyaku-blog.png